TKSの庭

20代独身男性の日常

【仮想通貨】損益計算してみた

お久しぶりです。

 

確定申告の期限が迫り、いよいよ重い腰を上げた私は途方に暮れた。

 

仮想通貨の損益計算してない…。

 

だから短期トレードは嫌なんだよ…と思いつつ、PCを起動する。

 

めんどくせえ!!!!

 

そう、めんどくさいのである。

 

そもそも仮想通貨の利益は雑所得であり、株式のように分離課税されていない。

そのため、取引所は何もやってくれず、自分で損益計算をして確定申告をする必要がある。

 

もう終わりだよこの国の税制。

 

しかし昨年ガチホする予定だったリンク(LINEが発行する暗号資産)を一部利確したことで、確定申告せざるを得なくなってしまった。

 

俺はリンクの3年後を見ている。

 

少額でもパクられると嫌なので、正直に申告したい。

 

しかし、リンクだけならいいものの、ゴミコインの短期トレードで遊んでいたことや、レンディング(暗号資産を貸し出すことで利息を得られる)や取引所間の送金が全てを複雑にしている。

 

エクセルで計算するつもりだったが、ここは有能な損益計算ソフトにお任せすることにした。

 

今回使用したのはGtaxである。

 

まず、各取引所の取引履歴を全てダウンロードし、ソフトの指示に従ってすべてアップロードする。

 

エラーを修正すればもう終わりである。

 

簡単すぎィ!!!!

 

ちなみに取引100件までなら無料!である。

 

2021年は100件以上取引していたので、8250円のミニマムプランに加入した。2020年の分は少ないので無料で済んでよかった。

また、早割りプランがあったので、今年分のミニマムプランを5500円で購入しておいた。しかしこの先のことを考え、さらに上のプランを買っておくか悩んでいる。

 

とにかくこのソフトの存在により、短期トレードも安心である。

 

しかし今年は国内IEOもいくつか控えており、ある程度資金はセーブしていきたい。

 

ちなみに米国株、投資信託日本株は全売却した。

 

積立NISAももちろんやめた。

 

全集中!暗号資産の型!!!!

 

私の資産はどうなってしまうのだろうか。

 

次回!TKS死す!!!