TKSの庭

20代独身男性の日常

【ゆるゆるボディメイク】今の筋トレと食事

お久しぶりです。

 

まさかあれだけやる気満々で始めたブログを2週間近く更新しないとは、三日坊主もびっくりの所業である。

 

このままではブログで副収入を得てFIRE(爆笑)するなんて夢のまた夢である。

 

まあそれはさておき、今回は現在のトレーニングと食事について語りたいと思う。

 

f:id:takannt:20211009232448j:plain

いきなり汚い画像で申し訳ないが、これが現在の私の体である。

 

ジムで3年トレーニングしてこれは舐めてるだろという方もいるかもしれないが許してほしい。

 

身長173センチ、体重76キロ、体脂肪率は15%くらいだろうか。

 

f:id:takannt:20211009233018j:plain

なんだこのクソデブ(驚愕)!?

 

こいつは今から3年前の私。

 

体重90キロである。

 

現在体のサイズは小さくなったものの、筋力や筋量はそれほど変わっていないと思う。

 

このクソデブ状態から今に至るには紆余曲折あったものの、現在のトレーニングと食事のスタイルを始めていれば、もっと短期間でうまくいったはずである。

 

これから記す内容は、解剖学も栄養学も知らない素人の感覚であるため、全く参考にならない可能性もある。注意していただきたい。

 

【トレーニング】

ずばり大事なのは頻度だと思う。もちろん重量を上げて負荷を増やすことは前提であるが、一日1部位なんてやっていても発達に時間がかかる感覚があった。

 

一日に2部位レーニングするくらいが丁度いい。

 

ちなみにトレーニングの内容やセットの組み方に関しては、トレーニング界隈では異端?な存在である イシハラタカシ氏 のnoteを購入して勉強した。

 

そこそこ高いが、非常に勉強になったので、サプリを買うくらいなら彼のnoteを購入することをお勧めする。

 

そして私は筋トレ前後に有酸素運動を行うことを心がけている(最近はサボり気味であるが)。

 

目的としては、脂肪燃焼と心肺機能を落とさないことにある。

 

有酸素と言っても、バイクを使ったHIIT5分、ウォーキング30分だけである。

しっかり脂肪を燃やすなら、ウォーキングではなくランニングをした方がいい(じゃあやれよ)。

 

【食事】

 

レーニングと同じくらい大事なのが食事である。

 

これはよく言われていることであるが、できるだけ脂質を摂らないようにしている。明らかに太りにくい。

 

カロリー計算はざっくりと行い、とにかく毎日同じ食事をすることが大事である。食事の内容を考え、いちいちスマホアプリでカロリー計算をしていた時期もあったが、とにかく面倒である。

 

現在の食事内容は以下の通り。

 

米1.3合

味噌汁

生卵1個

納豆1パック

漬物

 

米1合

味噌汁

焼き鶏むね肉150グラム

漬物

 

レーニングする日

トレ前に米0.5合と味噌汁

 

米0.7合

味噌汁

目玉焼き1個

焼鶏むね肉50グラム

 

以上である。

 

非常に日本人的な食事スタイルで、特に飽きることが無い。

 

気付いた人もいると思うが、トレーニーにしてはタンパク質が少なめである。

一般的に言われる体重×2グラムには遠く及ばないだろう。

 

しかしこれでも筋肉は付くし、落ちることはなかった。

 

何より大事なのは炭水化物の方である。

 

炭水化物をしっかり摂ることは、トレーニング強度を維持するのに必須だ。

 

一時期アミノ酸サプリやマルトデキストリンなどを飲んでいたが、そんなものよりトレ前に米を食った方が力が出るし、なにより経済的である。

 

味噌汁は豆腐とわかめのシンプルなもので、二日分作り置きしている。

 

一日の食費をざっくりと計算すると、400円もしない。毎月1万円ほどサプリに金をかけていたのが馬鹿みたいである。

 

もちろんサプリを全否定するわけではないが、まずベースになる食事をシンプルに考えるだけでかなり変わってくると思う。

 

鶏むね肉は、茹でよりは焼きの方が食べやすい(油を使わなければいけないが)。

 

 

 

現在減量のモチベーションが無く、週3回以内のトレーニングで体を維持しているが、そろそろ限界である。

 

また減量を開始したら、このブログに経過報告を載せていきたい。

 

とにかく米を食え!!!!!!!

 

 

 

 

おわり